2021.02.04
観光情報
白鳥の飛行が見えるホテル
一昨年、日本遺産として登録された館林の沼辺文化。
▶ 【里沼( SATO-NUMA )公式サイト-『祈り』『実り』『守り』の沼が磨き上げた館林の沼辺文化-】
館林で暮らす人々の日常の中に「沼」は存在しています。
「沼」…響きこそ少し地味ですが…
毎年この季節になると、市内の沼には真っ白な白鳥がシベリアから飛来し、
沼辺ではその優雅な姿を見ることができます。
数ある館林の沼の中で、白鳥が飛来するのは
「城沼(じょうぬま)」と「多々良沼(たたらぬま)」です。
白鳥たちはこの2つの沼を毎朝晩行き来しています。
上空を行き来する白鳥の姿を街なかで目撃することも、
館林の日常のひとコマです。
城沼と多々良沼、この2つの沼の間に位置する
TATEBAYASHI HILLS HOTELからも、
実は、その姿をほぼ毎日見ることができます!
(近い時では、ホテルの真上を飛んでいく事も!)
こちらは、ホテルから見た栃木方面の上空に
白鳥が群れを成して飛行していく姿をとらえた動画です。
白鳥の飛行が見られるのはだいたい毎日7時~8時前後と21時~22時前後の2回。
群れはいくつかあるので、各時間数回チャンスがあります。
白鳥が近づいて来たのを知るサインは鳴き声です。
飛行する時間帯に館林の街なかで「クワ~クワ~」と鳴き声が聞こえたら空を見上げると、
上空をV字になって飛んでいく白鳥の姿を見ることができます。
ホテルの上層階の客室からもタイミングがよければ、見ることができます。
朝はホテルの北側(ルームナンバーが偶数のお部屋側)
夜はホテルの南側(ルームナンバーが奇数のお部屋側)を飛んでいく事が多いです。
(飛行する方角や高さは日により違うので、どの客室から見れるか断定はできません。。。)
現在、2月上旬が白鳥飛来のピークで、
今年は例年より多くの白鳥が飛来しているそうです。
コロナ渦の今は、
ぜひお越しくださいとは言えないのが悲しいところですが、
白鳥たちは毎年やって来ます。
コロナが落ち着き、館林を訪れる際には、
ぜひ白鳥の飛行が見えるTATEBAYASHI HILLS HOTELに滞在し、
静かな沼辺へ、白鳥の観察にお出掛けください^^
館林の白鳥観察には、こちらのガイドマップをご参考にどうぞ。
▶ 館林市白鳥ガイドマップ
▶ 白鳥飛来情報(館林市)
白鳥が安心して越冬できるよう、観察のマナーをお守りください。
TATEBAYASHI HILLS HOTELから多々良沼、城沼までは車で約10分です。
ホテルフロントでは、市の無料レンタサイクルの貸出しも行っております。